これだけは押さえておきたい!結婚式場の選び方


理想を明確にすることが大事

結婚式を挙げることは決まっていても、自分たちが理想とする結婚式の内容や雰囲気を決めていないとなかなか結婚式場が決まらないことがあります。自分たちが理想とする結婚式場の条件を明確にしておけば式場が探しやすくなりますし、ある程度優先順位を決めておくことで迷ったときにもすぐに式場を決められます。宿泊施設が整っている結婚式場が良いのならホテル、ホームパーティーのようにアットホームな雰囲気にしたいのならゲストハウスなどどのような結婚式にしたいのか考えていくつか条件を挙げておくとスムーズです。

ブライダルフェアに参加する

結婚式場で行われているブライダルフェアでは、実際に結婚式が行われる会場を見学することが可能です。基本的に無料で参加することができ、チャペルや披露宴会場などを見学出来るのが魅力です。さらに模擬結婚式や披露宴、試食会や衣装の試着会なども開催しています。週末など参加者が多いときには新郎新婦役のモデルも参加し、本番さながらの結婚式を体験することが出来ます。ゲストの席から2人を見ることが出来るので、ブライダルフェアに参加したときには自分たちが参加者からどのように見えているのかチェックすることが可能です。

結婚式場までのアクセスにも配慮する

多くのゲストにわざわざ参加してもらうため、結婚式場が参加者も行きやすい場所にあるのか確認しましょう。ゲストに土地勘が無いと行くまでに迷ってしまいますし、あまりにも駅やバス停から遠いと参列するまでに疲れてしまうので注意が必要です。参列者が多いときには駅から近い会場を選んだり、送迎がある式場を選びましょう。

福岡在住の方が結婚式を挙げる場合は、福岡の結婚式場を利用するケースが多いでしょう。福岡で結婚式場を探すならブライダル関連サイトをチェックしましょう。