ローソファを選ぶ時に押さえておくべきポイントは?


人気のアイテムの用途と背もたれの高さをチェック

ローソファは、お手入れや移動が簡単なアイテムが多く、一戸建てやマンションなどの様々な部屋に配置することができます。特に、ナチュラルな風合いのローソファについては色々な種類のインテリアと相性がよく、幅広い年代の消費者から人気が高まっています。そうした中、予算やライフスタイルなどにぴったりと合うローソファを選ぶにあたり、売れ筋のアイテムの用途と背もたれの高さに目を向けることがおすすめです。最近では、背もたれに余裕があるリラックスできるソファについて、インテリアの情報誌やブログなどで紹介されることもあり、インテリアにあまり詳しくない人の間でも、身近なアイテムとして位置づけられるようになっています。

インテリアコーディネートが得意な店員に相談しよう

部屋のスペースの広さや雰囲気、日当たりなどを考慮しながらローソファを選ぶにあたっては、インテリアコーディネートを得意とする販売員のいる家具店やホームセンターを訪れることがおすすめです。中でも、家具の販売実績が良い店舗においては、無料でインテリアに詳しいスタッフと相談しやすい環境を整えているところが多くあります。そのため、希望条件に合うローソファを見つけるうえで、各地で様々な種類のローソファの展示販売を行っているところや、リピーターの数が多いところに足を運んでみると良いでしょう。その他、長期的にローソファを使い続けたい場合には、購入前にインテリアコーディネートのコツについてアドバイスを聞くことが大事です。

一般のソファーとは違って座面が低いローソファーは、高さがないので圧迫感を感じにくく、部屋をすっきり見せることができます。脚が取り外しできるものもあるので、用途に合わせて使うことも可能です。